HOMEメルマガ購読・解除バックナンバー内職アフィリに節約料理リンク

2007年04月11日

せっかく郷里に居るのだし春だもの野草食べない手は無いよね? で、タンポポ。

小さい頃は、母と一緒に良く裏山に春には野草、秋には木の実やキノコなんかを採りに行ってたし、自然のものを良く食べてたものだけど。
久しぶりに郷里に戻っても、そういえば、その手合いは食べて無かったなぁ。

今居る所は、実家と少し離れているので、ちょっと一緒に山菜採りに、というわけにもいかないし。
でも、何となく気が向いて、少し近くの山際まで、何か無いかと、探しに出てみました。

でも、さすがにブランクがあるから、何となく知識が曖昧。
確実な線でいかないと、毒草も多いからねぇ。

ta001.gifで、確実な所で、タンポポ。ちょっと苦いけど、小さい頃から、おひたしにするなら、ほうれん草とかよりも、ナズナやタンポポが好きだたのよね。

まだ、枯れ草のほうが多いような土手に、まぁ、でも、タンポポ、大量にあるある。
ちょっとした枝伐りハサミを持っていったので、それで、根元をちょっとほじって切るのだけど・・・・・ぅっ・・・。
土が良いのね。いろんな虫が・・・・居る・・・・っ。

小さい頃は、よく平気だったなぁ、と思いつつ、微妙に虫を避けつつ、の戦利品がこの写真。少しの時間で、まぁ、3食分くらいは採れました〜。


続きを読む
posted by 美玖 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

心理テストとか割と好きなので…

アルバイト探しはOPPO」ってサイトの、「モテぢから★実力テスト」診断というのをやってみた。
入口からして、ちょっと男性向きなのかな? と、思いはしたのだけど、こういう性格判断的なものって好きだから…。あなたのモテパターンと、ぴったりのモテバイトがわかる、っってことで。
でも、やってみたら、なかなかどうして、ちゃんと、女性には、女性向きの答えが出るのね。

辛口、とは書いてあったけど、なるほど、確かに、ちょっと痛い所をついてくる。

総合的には、
評価としてはそれなりで、及第点だと言えます。美玖さんはモテるとは言えないまでも、人並みの恋愛は充分に望めるモテぢからがあると言えます。特に高く評価できるのはそのポジティブ力です。あまり悩みを引きずらない精神的な安定性は、特にココロが弱い人にとって魅力的に感じることでしょう。人生に不運の連続など、予期せぬ事態に見舞われさえしなければ、いわゆる天真爛漫なタイプとして男性を惹きつけるはずです。
こんな感じで、ポジティブと言われて、ちょっと嬉しかったり。

クールでついつい仕事に徹してしまうというか、仕事は仕事、と割り切ってしまうのが裏目にでるらしく、
「面白味のない女だな〜。人生損するぜ?呼ばわり」
というのが、陥りやすい点だとか…。

あ、確かに、そうかも。
仕事し始めると、何気に集中して、ガシガシと…。
それで、以前につけられた、あだ名が、氷のブルドーザー…。
女の子に付けるには、ちょっとひどいぞ、とは思ったけど、でも、まぁ、在る意味ホントだし。

というわけで、しっかり、テストで暴露されちゃいましたね。
他にも、辛口あったけど、そっちは、内緒。

面白いから、あなたも、試してみるといいかも。

アルバイト探しはOPPO



posted by 美玖 at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

「NP後払い」のネットショップが好きっ!

最近は、すっかりネットで買い物する機会が増えてます。検索すると、同じ商品が沢山出てくるから、購入の決め手は、送料と後は、支払い方法かなぁ。
同じ商品なら、コンビニ後払いのあるお店で買っちゃいます。

やっぱり、購入者側からしてみると、商品が先に届けられる安心感もあるけど、一番は、発送の速さ。
後払いの場合は、注文してすぐに、発送してくれる所が多いから。

欲しい、と思った時に、やっぱり、直ぐに届いて欲しいものだから。
近くの店で見つからなくて、ネットで見付けた場合なんて、特に、一刻も早く、欲しかったりするので、決済方法に「NP後払い」ってあると、やっぱり、そこで買っちゃいますね。

今はアフィリエイトが主ではあるけど、ネットショップの運営も、してみたいなぁ、と思っているし、その際には、これ絶対使います。

ネットショップの運営者さま方が、みんなこれ使ってくれたら、購入できるお店が増えて嬉しいなぁ。

「NP後払い」


posted by 美玖 at 18:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

愛猫のブログ、独立させました

愛猫のブログ、独立させました。

⇒「愛猫と二人三脚で…

移転先にも書いたのだけど、節約料理といいながら、猫ご飯のレシピが続いてしまいそうだし、同じブログ内に同居するには、ちょっと分野が違いすぎるし。

できれば、同じような症例のペットを抱えている方の、参考になれば、という思いもあるので。

記事、2つほどダブりますけど、このままにしておく予定。
ラベル: 病気
posted by 美玖 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

愛猫がずっと生死の境をさまよってます…

重い話題でごめんなさい。

原因不明のまま、生死の境をさまようことになったのは、これで二度目です。前回は、5年前。まだ若くって、体力もあって、でも、長期の治療の末に、なんとか生還しました。

今回も、頑張って生還して欲しい。

ずっと病と戦い続けているけど、良く食べて、良く眠る子。
それが、すっかり食べられなくなっていて、体重もすっかり減ってしまいました。

病気の進行は、人よりも、遙かに、早くって。高齢猫だから、保険にも入れず、原因不明ともなれば、高額の治療費の他に、レントゲンから、血液検査、その他、エコーやら何やらと、あっと言う間に、すごい金額。

途方にくれてしまうけど、でも、美玖がくじけたら、おしまいだもの。
治療費稼ぎながら、今は、毎日二回の通院。

検査が全部終わっても、まだ原因は特定できず、検査待ちしながら、脱水や、食べられないのを補う皮下輸液と注射。食べられないのに、大量の薬と水を、無理矢理飲ませて貰い、点眼に点鼻。

最初は、くしゃみと鼻水でした。
同じような症状の猫さんの話しを聞くと、猫風邪か、そうでなければガン。

うちのも、最大に疑われているのは、やっぱり腫瘍です。



ウイルス性の治療がまず始まって、抗生物質を色々と飲んだり注射したりして、くしゃみはなくなったけど、鼻水は酷くなるばかり。
そうこうしている間に、まったく食べられなくなり、更には、鼻の辺りが腫れて来て…。

足がふらつき、目が見えなくなって、上手く歩けずに、食事用の皿に足を突っ込んでしまう…。



急遽、別の検査になりました。

全身麻酔して、頭部のレントゲン…。

続きを読む
posted by 美玖 at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

冷蔵庫が無いので…

今は季節柄、下手をすると、冷蔵庫内よりも、キッチンの温度が低いので、冷蔵庫が無いのはまぁいいのだけど。でも、もう少し寒さが増すと、凍ってしまわないように、冷蔵庫に入れる必要が手出来そうな寒冷地です。

もう、ただその辺りに置いておくだけで、飲み物は何でも、キンキンに冷えてます。

そういえば、湯沸かしポットも無いし、レンジもトースターも無いわ。
長距離引っ越しの時に、だいぶ処分しちゃったの。運送費、移動距離が長くなれば、その分高くなっちゃうし。

TVも室内アンテナじゃ、砂々で、ほぼ映らないし。
友達には、スローライフだね、なんて言われたけども。


そんな状態でも、パソコンとネット環境は確保。
アフィリで食べてるから、これは外せないの。

といっても、まだ全然アフィリ収入が安定しないのが悩みの種ね。



冷蔵庫はともかく、冷凍保存が出来ないのは、保存食が作れなくてだいぶ不経済なので、こればかりは春になる前になんとかしないとだわ。
posted by 美玖 at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

洗剤と水の節約

今、美玖が使っているのは、以前に100円ショップで買ったものなので、耐熱じゃないのだけど、今は、「シリコンへら」可愛いの一杯あって、いいなぁ・・・。ソース作りや炒め物にも使えるし、何より、この「へら」は、フライパンや皿や鍋から、きれいさっぱりと、食材からソースまで拭いとってくれるのが、良いの。

皿やフライパンは、洗う前に、「へら」で綺麗にします。
保存用のタッパーに入れる時にも、重宝。

こうすると、洗い物が、断然楽です。

その上で、水だけで油汚れや茶渋を落とす…っていうのがうたい文句のネットスポンジ使って洗えば、洗剤、殆ど使わずに済みます。

美玖が愛用しているのは、アクリル毛糸パワーで油汚れ・茶シブをしっかりおとせる、「アクリルミニネット3個入り」って奴。

「へら」と水だけスポンジで、ホント、洗い物楽々な上で、洗剤、殆ど買わずに済みます。

あ、「へら」で汚れ落とした時は、新聞紙を、あらかじめ千切っておいたものを使ったりもしますが…。皿の水分を拭いただけのキッチンペーパーを捨てずに、専用の籠に入れておいたもので拭うことが多いです。
キッチンペーパーは、皿を拭いた後とかの湿った状態で、暖まっているガスレンジを拭いたり、床掃除に使ったり。使い捨てのものだけれど、二度、三度、と、使える所に使ったりもしてます。


posted by 美玖 at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

ブリ大根、その後。煮汁も使ったわよ〜

shigure.jpgブリ大根の煮汁もだいぶ余ったし、大根の皮も勿体ないし…。
少し残ったブリ大根を暖め直して食べる際に、ちょっと一工夫。

一旦、ブリと大根は、取り分けて、煮汁を少し煮詰めました。

その際、大根のむいた皮を、もう少し細かく刻んで、ブリ大根の煮汁で煮込み、大根の皮だけじゃ、ちょっと寂しいので、ちぎりコンニャクを一緒に入れて見ました。
出来上がり間際に、長ネギとモヤシも入れて、ブリと大根を戻して暖めて、ちょっと煮込んだのが、この写真の料理。
あ、ついでなので、おろし生姜入れて、時雨煮っぽく仕上げてみました。




ブリ大根、煮込む時に、生姜を入れれば良かったなぁ、と昨日、新聞紙で包んで保温中に気付いて、食べる直前の、暖め直しの時に、スライスして入れてみたんだけど…。やっぱり生姜、とても合うから、次回は、最初から入れてみようかな。
甘辛く煮えたスライスの生姜も大好き。
続きを読む
posted by 美玖 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

正月早々、ブリ大根

buridaikon.jpgクリスマスにお葬式だったけど、身内だけれども、血縁じゃない場合って、喪中になるのかな? ちょっとよく分からないので、喪中扱いの正月です。
年末慌ただしくて、どのみち、正月の飾りも、料理も、何にも準備できなかったから、質素です。


去年末に、ためしてガッテンで、ブリの特集をしていて、そこで紹介されていたブリ大根、作る機会を窺ってました。
大根料理は良くつくるので、大根はキッチンにあるし。
大根の葉っぱ、可愛くて、大好きなので、切り離して、水に差して、陽の入るキッチンの窓辺に家庭菜園風に置いてあったりします(料理の彩りに便利だし、大根そのものより栄養あるって言うし、大重宝なの。)。



でも、ブリが……高くて、とても買えない・・・。
そんな折りに、ブリのカマを頂いたのです。
わ〜い。

これで、ブリ大根、試せる〜。


続きを読む
posted by 美玖 at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 節約料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

年末は毎日動物病院に通ってました…

鼻炎ではあるけど、危うく、命落とす寸前だった…。
元々、肺が弱いので、鼻炎で呼吸困難極まっていて。
でも、病院に連れて行く前日まで、くしゃみは酷かったけど、食欲もあったし元気していたのに、本当、危なかったみたい。

小さい子は、進展が早いから。
でも、とりあえず、命の危険は、大丈夫になって、ホッとしたわ。

とにかく、良い動物病院さんで。もうとっくに年末の休みに入っていたのだけど、薬が飲めないので、毎日連れて行って、点滴&注射をして貰ってました。

以前に原因不明の大病をして、長期入院してたことがあって、その時、余程、怖い思いをしたのか、すっかり薬を飲むのが苦手な子になっちゃって…。
獣医さんでも、錠剤も、液体の薬も飲ませられなくて。

続きを読む
ラベル: 動物病院 獣医
posted by 美玖 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

